作業のおわり方を知る、ということ。

更新日:1月17日




本物のナイフを渡すその前に、2才のこどもも簡単に扱うことができるウェーブカッターで野菜やフルーツをカットすると、切り口が波型に切れて見た目もかわいらしく仕上がります。 まさに♪切って盛るだけの簡単サラダ、のできあがりです!


水を使うお仕事が済んだら、ウォーターディスペンサーを移動して天板を広く使うこともできます。もちろん、使い終わったあとのまな板を洗うことも、L君が自分でできました。





inspire kitchen は水を使うことができる実用的なキッチンです。


水を使うことで、こどもができるお仕事はとても増えます。 もちろん、水ジャブジャブも大好き。大人の仕事も増える。。。


水遊びが始まったら、ウォーターディスペンサーは一度さようなら。この時に、量に限りのある水の使い方をお話しして、ジャブジャブの続きはお風呂で思い切り楽しみましょう。


濡れた床を拭くときも、こどもの背丈に合ったモップを準備しておくと、一緒にお掃除してくれます。年齢に応じた水の量、道具の与え方を調整をしながら、一人一人に合わせた使い方ができていくと良いですね。




この日が初めてのキッチン体験だったL君、たのしかった~!と満足感たっぷりの笑顔を見せてくれました!このピカピカ笑顔を見られたことが、何より嬉しい瞬間です!


美味しいサラダを作ってくれてありがとう!ごちそうさまでした。


inspire kitchen

designed by Kiyo SANADA